ドッペル111備忘録 | いっさん さんのブログ

ギャンガー開始

 投稿者: いっさん
投稿日時: 2017-03-12 10:06:00

年末から年始にかけて、素人なりに、ギャンガーしてみました。

前後キャリパーブレーキ化。


58T-50Tフロントダブル化。

ダホンのディレイラー受けを加工してフロントディレイラー取付け。

問題発生(^^;

フロントインナー&リア中間ギアで、カーブを曲がる時に、リアディレイラーのテンションプーリーが、地面に接触する不具合が(汗)

16インチ故の悩みです。


9速化で使用したリアディレイラーのSORAssが最大ギア34T対応のため、ゲージが長かったので、28T対応の5800ssに取替え。

「5800ssで32Tを回した」と言う事例を見つけられなかったので一か八かでしたが、何とか回ってくれました。

将来のSTIシフター化を考慮すると、ティアグラのディレイラーが妥当な選択でしたが、ブレーキを5800にしてたので、揃えたくって、5800に(^^)

調子にのって、62T化。

ダホンのディレイラー受けでは、オフセット仕切れず

自作して何とか取付け(^^)

(アウターインナー共、11-32全て入ってくれました。アウター×ローでチェーン干渉がありますが(^^;)



ハンドルポストは、25.4φの450ロングシートポストをウスに合わせて斜めにカットしたのを取付けました(^^;

これも事例を見つけられなかったので、剛性的にちょっと不安ですが、今の所バッチリです(^^)


ブラックアウトし過ぎてドッペルのロゴがないので、UBCの対象外ですが、そのうちシールでも貼ろうかな(笑)

自転車弄りの楽しさを教えてくれた初チャリでした。

いずれ、STI化したいですね。

(色々とギリギリの調整で乗っているので、ツールボックスを携帯する事にしました。)


安全運転でこれからも楽しんでいきたいと思っています(^^)


コメント数:2
>あらかわばったさん
コメントありがとうございます!
ブログ、いつも参考にさせてもらっています(^^)
輪行時、ハンドルを抜くって言うのは目から鱗でした。

フロントディレイラーは難儀しました(^^;
最初、BBを長いのにしようかとも思ったのですが、チェーンラインが狂いすぎそうだったので、やめました。
結局、ディレイラー自身をだいぶ削ったんですが、それでもフレームに当たるので、地面に垂直(スプロケと平行)に付けずに、わざと斜めに付けてます(汗)
何かとギリギリの状態で乗ってます(^^;

いっさん (2017-03-15 00:19:36)
ステムの取り付けがとても斬新ですね。1インチなのでシートポストを加工するという技が使えますね!
これは盲点でした。
BB付近のボトルケージ追加、私の111君もやっているんですがここのパイプ径が1インチなので
ドンキとかアマゾンでうっている1本締めのボトルケージアダプタが使えるんですよ!

フロントダブル化私も62T時代に挑戦しようと思ったんですが、私のフレームは補強リブに干渉してできませんでした・・・

あらかわばった (2017-03-13 23:52:26)

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