ロードヨット330 カスタム ロードゴーイング ママチャリ から~の、メトロセーラパパチャリ | katsu さんのブログ

FUJI NAOMI 2018 Polish カスタム14 最軽量バージョン

 投稿者: katsu
投稿日時: 2018-09-17 22:36:00


最終的にspiderIIのカーボンレール仕様を導入し以前使っていた小さなヤグラ

形状のカーボンポストを組み合わせた状態です。


各パーツ測定し、カタログ上の数値からそれを引いた計算上

の車重は約6800g。2100g軽量化と言う結果。


この状態で写真に写る500PETのお水を除いた状態で8200g。

これバッシュガードとスタンドまでつけての重量なので満足です。


すでにフレームとヘッドパーツベアリング以外にノーマルパーツは存在しない

330よりも手が入ったカスタムになってしまったww。


当然それなりにパーツ代もかかりましたが、目標をCAAD12アルテグラ完成車として

カスタムしたので一速足りない10S仕様ですが重量的には大満足な結果。

7800デュラFDRDと旧105STIの組み合わせもいい感じで機能しています。

使用パーツ含めた金額は下回っていますが、購入し試したパーツまで含めるとそれはやはり

CAAD12アルテグラ完成車を超えてしまいました(汗


そもそもこのフレームが気に行って購入→フルカスタムなので

今のこの感じはとても充実。カスタムはそれが楽しくてやっているのでwwww


カーボンパーツはすべていわゆる中華カーボンですが、NAOMIクラスのカスタムだからこそ

気兼ねなく導入も出来るし、この点も満足な結果と思っています(自己満で十分OK)


シートポストクランプやチェーンリングであと50gは軽量化できますが、そこは気に入った

物を使用しているのでこれ以上軽量化は求めません。


好み的には、THOMSONのアルミシートポストが見た目も込みで好きで使っていたい

のですが、切り詰めたカーボンポストと比較すると70g重く、結局カーボンポストに戻しました。


一度軽い状態を知ってしまうと、あえて重いパーツはやはり選ばなくなってしまいますね。。。



最新情報は

こちらで公開中です。ぜひお読みください。






コメント数:0
コメントがありません。

サイト内検索

会員登録はこちらから!

自慢の自転車の紹介や、カスタムまでの道のり、 その愛車で旅した、旅日記を書いたり、 愛車のパーツを無料ブログでレビューしてみませんか?

既に会員のお客様はこちらから



当サイトをご紹介いただいております。