以前クランクを汎用中華カーボン(5アーム)に替ました
https://www.charicolle.jp/blog/lucanidae/2536/
その後中華楕円リングを導入。その際ディレーラー調整がうまく行かずインナーでTOP2枚
FDアームを擦ってしまう状況に。擦らない位置にFDを調整するとインナー⇔アウターがうまく
シフトしないという状況に陥り、この所インナーTOP2枚を捨てて走っていたのですが、
よくよく観察し測定してみると、クランクが1.5㎜左に寄っている事が判明。
BBBのクランクスペーサーを右側にだけ使用しチェーンラインを外に。1.5㎜出して改めて
FD調整した所すべてのギアを無事使えるようになりました。


やはりちょっとシビアな楕円リングですが、クロスした状態でも普通にシフト可能になり
ようやく気を使わず乗れるバイクになりました。よかったよかったwww
で今バイクはこの状態


過去最軽量だった時(計算上の車体重量は約6730g)よりシートポストを
THOMSONのアルミに替えているので60gほど重くなっています。
これはこれで満足していますしスパイダーIIのおかげでカーボンポストと
アルミポストの振動の違いはほぼ感じません
が
せっかくなので最軽量をもう少し更新してみようと計画中
6730gは105のチェンリングでの数値で中華楕円リングは少し重いです。
なので6690gとなる予定。
その他細かな仕様変更込みで次回に(^O^)
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