ロードヨット330 カスタム ロードゴーイング ママチャリ から~の、メトロセーラパパチャリ | katsu さんのブログ

DOPPELGANGER ROAD YACHT 330 GR カスタム プーリー人柱編1

 投稿者: katsu
投稿日時: 2017-12-22 17:36:00

プーリーが届きました。

自分用に11T×2(約1500円)頼まれた物13T×1(約600円)

ちょっとしたアクシデントがあり、

自分用のプーリーは別の所から購入と言うながれ色も黒を予定していたのですが

シルバーとなりました。結果500円ほど高くついたww


ブランド名など違いますが出所は同じ物と思われます。

ページ最後に指ではじいて回している動画を載せてあります。


さっそく取り付け。

ついでに先日オークションで発見した謎のディレーラーハンガーに付けかえました。

SIMANOの物より少し厚みがありかなり丈夫、付け位置が2mmほど後ろでシャフトからの

距離も2mmほど長い物でした。

プーリーは派手な色にでもしない限り黒からシルバーになった所で、言われ

なければ全くわからない地味なカスタムですねww



先日チェーンラインとディレーラー調整をきっちり行ったので、樹脂から

金属に変わってもあちこちの書き込みにあるようなチリチリ音など出ませんでした。


シマノ独自の遊びがあるガイドプーリーから遊びの無いこれに替えてもギヤ

チェンジには違和感がないです。


肝心のフィーリングですが、これも期待したほどの効果は無く、すこしスムースに

なった気がしますが、けして軽くなったと言う範疇では無いです。


パーツ交換の効果体感度で言うと、シートポストやハンドルをカーボン化した時の変化のほうが大きく感じます。


13,15TのALTUSから11、11TのSORAに替えた時はすぐ「重い」と感じた。

ベアリングの無い新品のプーリーはかなり渋いです。なのでしばらく使って

ようやく回る様になります。おそらく新品時にすぐ交換し比較していたら少しは

効果を感じたかもしれません。

またおそらくノーマルのSORAとセラミック化したALTUSを比較すると

結構違いを感じたかも。それくらい小さな変化でした。


なので、スムース以上に「軽い」と感じるためにはいわゆるビックプーリー化の方が

効果を感じる事が出来ると思います。実際SORAに替えてシフトチェンジのアクションが小さくなった事以外、単純に漕ぐ事だけで言うともしかしたらALTUSのほうが軽快だったと感じます。

しかしビックプーリ化の流行も収まっちゃったみたいで15Tの手ごろな価格の

セラミックプーリー単体販売も選択肢が少なく以外に高価。

巷ではもっとHIクラスのディレーラーにALTUSのケージを組み込んでビックプーリー

化している人もいたりする。でもALTUSのケージは重いからチェンジのレスポンスは

落ちるでしょうね。きっと。

SORA化で小型軽量でスッキリする事は間違いないので、ほぼフィーリングの誤差範囲

と言う事で現状の組み合わせでフィックスします。


よほどの事が無い限りトラブルは起こらないと思いますが、チェーン含め摩耗など

チェックしながら使ってみます。


訂正2017/12/27

チェーンにKURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブドライ

を使ってテストした所、チェーン自体がスムースに稼働するようになり

プーリーの動きが体感できるようになりました。

チェーンメンテは定期的に、チェーン用オイルの塗布もしっかり

行っていたのですが、プーリーの回転の良さに追いついていなかった

様です。


改めて訂正します。

プーリーの回転がスムースになるとかなり快適に走れます。

レースでTIMEを争っているわけでは無いですがそれゆえ

快適に感じるという事は自分にとって重要な事。

なので、数百円でこの感触が感じられるならOKなカスタム

と思います。









コメント数:0
コメントがありません。

サイト内検索

会員登録はこちらから!

自慢の自転車の紹介や、カスタムまでの道のり、 その愛車で旅した、旅日記を書いたり、 愛車のパーツを無料ブログでレビューしてみませんか?

既に会員のお客様はこちらから



当サイトをご紹介いただいております。