ロードヨット330 カスタム ロードゴーイング ママチャリ から~の、メトロセーラパパチャリ | katsu さんのブログ

DOPPELGANGER ROAD YACHT 330 GR カスタム  ディレーラー再交換

 投稿者: katsu
投稿日時: 2017-11-29 02:37:00

特に不満も無かったのですが、時間が空いたし、しばらく工具とか触って無かったので

ディレーラー交換をしました。7/8S用のALTUSから

RD-R3000-SS 9S SORAに

軽量化の為でもないですが、47gの軽量化になりました。


プーリーが通常サイズになったのでチェーンを2コマ詰めました。

ついでに9S11-30T(HG509)SORAグレードから

9S11-32T(CS-HG4009)Alivioにスプロケも交換。

マウンテンバイク用の物の様で肉抜きされていますからギアが大きくなったのに

1gだけの重量まし(誤差の範疇)メッキシルバーからナシジシルバーに変わって

すこし落ち着いた感じです。

RD-R3000はSSでも最大32T 対応なので問題なく装着出来ました。

調整も普通に簡単に終わりました。

本当はリングチェーンを53T→56Tに替えてHiを増やす方向で11-32Tを選んだ

のですが、、、、


330の軸間400㎜に56Tがうまく機能せず、LOW32Tに入れるとチェーン

がFで内側に外れてしました。

問題を解決するにはBBを短くしチェーンラインを見直すしか方法は無いみたいです。

さすがにクリアランスが無いのでこれはむり。フレームのBB付け根をフェイシングで

1mm削る方向はまだありwww。それで左右差も少なくなる。

でもそれだけでもおそらくまだ対処しきれないと思うので+10Sカセットを使って

ロースペーサー1mm分LOW側を外に出してTOTAL2mmくらい稼げばチェーンライン

が整うかな??まあそれはもう、別次元の世界www。


ALTUSとSORAの違い。

プーリーが小さくなり稼働するアームの重量が軽くなったのでシフト時のショック

が小さいです。なのでスムースと言う事なのだと思うけど、サムシフターを使って

引いているのでそれがスムースかどうか?はあまりわかりません。テンションばねが

強い感じがするので逆にシフトは少し重い感じもします。


剛性感は多少あるのかな??ただグランジのガードでディレーラーを止めるねじを

外側からも押し付けているので違いはほとんど感じません。


価格は実売で500円ほどの差なので、ノーマルから交換する方は最初からSORAでも

良いと思います。(ハンガーが別途必要になります))

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N9LBG1N/ref=oh_aui_detailpage_o06_s00?ie=UTF8&psc=1

あまり違いがわからなかったALTUSよりも

ノーマルのTOURNEYに比べるとさすがにしっかり感は違いますが7Sのままだと

ALTUSで十分と思います。


まだ新しいから?と思いますがプーリーの回り方が500㎞走ったALTUSの方が良く

回ります。おそらくしばらくするとあたりも付いて同じ感じになると

思いますが(構造は同じベアリングタイプじゃないので)少しゴリゴリ感が

ある。これをデュラのベアリング等に交換するという方法もあるようですが

当面これで楽しみます。















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